SSブログ

小樽旅行1日目⑤ [日記]

はい。
間にシマリスちゃん写真集を挟みまして、小樽旅行1日目最後の記事です。


夜景を見られる時間まで(日没が19時15分くらいの予定)まだ時間があるので、展望台の下の階のレストランへ。
DSCN2406.JPG

うんうん、眺めバッチリ
店員さん曰く、一番奥は虫が来ることが多いので、中間あたりに座ったほうがいいそう。
山だもんねー、しょうがない。
でも、虫はヤだから、手前のここらへんに座る。


二人が頼んだのは
私・・・オムライス
DSC_2101.jpg
Dさん・・・カツカレーかなんかだったと思う
DSC_2102.jpg

おいしかったー^^
サラダもついてた♪


ロープウェイの往復券にちょっとプラスするとセット券が買えるのです。
レストランの800円分のお食事券が付いて、1500円。
お得!!
もし山頂で飲食を考えているなら絶対セット券がお勧め。
ワンドリンク券(400円分)が付いてるやつだと1200円です。
ちなみにロープウェイ往復券は大人一人1100円ですよ。

小樽天狗山ロープウェイのHP
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/


食後はレストラン横にある、「小樽スキー資料館」に行く。
小樽は北海道にスキーが伝わった時から、スキーが盛んみたい。
小樽の高校出身の有名選手もたくさんいるみたいだね。
いろいろと写真パネルや、ウェアやスキー板等の資料を見ながら進む。


・・と、いきなり天狗が現れたww
奥のコーナー半分は「天狗の館」らしいww
日本全国の天狗のお面などが展示されていました^^


もう19時すぎだ!
ってことで、急いでまた展望台へ。
実は19時半過ぎには下りのロープウェイに乗らないと、ホテル終点のバスに乗り遅れてしまうので、急いでいるのです。


日が暮れました。
日没の瞬間は、私に写真のテクがないために撮れませんでしたorz
DSCN2418.JPG

DSCN2426~1.JPG

なんかカメラの設定がどうもうまくいかないww
せっかくある夜景モードすら使いこなせない女・・・
目で見たのと同じようには写らないなぁ。

これは近いかな?
DSCN2427.JPG


さて、暗くなったバージョン
DSCN2415~1.JPG

んー、まだなんか明るい気が。
でもしょうがないか、まだ日が暮れて数分しか経ってないし。
真っ暗になる前に下りなきゃだもんな。


DSCN2428~1.JPG

本当はもっと街の明かりがきれいなの。
まぁ、夜景は公式HPや他の人のサイトの写真を見ていただくとしますかねww

展望台の右下(地面)には、カップル用にハートのイルミネーションスポットが!!
虫多そうだから行かないけどねww
DSCN2435.JPG


おたる夜景シャトルバスの時間があるので、早々に退散。
帰りのロープウェイは、街の明かりがどんどん近づいてきて、とってもきれいだった^^
おたる夜景シャトルバスは、このアメリカントロリーバス“ろまん号”に乗れますよ
DSCN2459.JPG

暗いww
まだ乗車前だからねww


麓から山頂を撮ったらこんな感じ。
DSCN2454~1.JPG
下から見るのもなかなかきれいだね^^


バスの中はこんな感じです。
DSCN2471.JPG


帰りが下り坂だったんだけど、すごい急だから、遊園地のアトラクションみたいですっごい楽しかったー[わーい(嬉しい顔)]
なんだろう、シーのインディー・ジョーンズの乗り物みたいな感じ?
あれより揺れたww
また乗りたいww


小樽運河沿いのホテルを回って、終点は自分たちの宿泊するグランドパーク小樽へ。
部屋からは港が見えるのだけれど、ライトがきれいだねぇ。
DSCN2479.JPG
こりゃ、明日の日の出が楽しみだぜ[晴れ]


そして、寝ると思いきや・・・
急いでウイングベイ小樽へww
SCの中にシネコンがあるんだけど、「モンスターズ・ユニバーシティ」のレイトショーの上映時間までギリギリなのよ!!
だから、天狗山も早めに切り上げたの。
ひー、迷うーww
館内地図が全然ないww
普通エスカレーター横にあるものなのにー、不親切過ぎるww
なんとかパンフレットをゲットし、上映前のCM中にギリギリで間に合いました。


映画もおもしろかった^^
子供のころのマイクがかわいかったなぁ★
前作は感動して泣いたのだけどw今回は普通に楽しい感じだった。
エンドロールまでバッチリ見ましたよ。
あ、本編に入る前のピクサーの短編映画?も良かった^^
「ブルー・アンブレラ」ってやつ。
きれいな映像だったし、青と赤の傘のラブストーリーで、短時間でキュンとした。
傘同様、ポストとか信号とか看板にも表情がついてるの。


映画が終わったらもう23時過ぎなわけで・・・
翌日の日の出時刻は4時12分!!
4時5分にスマホのアラームをセットしてソッコー就寝したのでした。


小樽日記2日目につづく・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。