SSブログ

さっぽろオータムフェスト2013 [食べ物]

大通公園で9月13日(金)~29日(日)まで開催中です。
初日にDさんと一緒に行ってきました。

第二期は行けなくて、もう今週で終わり。
最後にあと一回行きたいなぁ[ぴかぴか(新しい)]
まだラーメン食べてないし・・・


こちらオフィシャルサイト
http://www.sapporo-autumnfest.jp/


去年も4丁目の「さっぽろシェフズキッチン」が気に入ったので、今年もまずはここからスタート。
札幌市内にあるフレンチやイタリアンなどのお店のシェフがオータムフェスト限定料理を500円と1000円の2パターンで提供。
また、300円のシェフ特製スイーツもあり。
とってもおいしいのにとってもリーズナブル[るんるん]
日替わりで11店舗参加してます。


初日はリストランテ カプリ・カプリさん。
DSC_0032 - コピー.JPG

いろんなものを少しずつ食べたいので、1000円メニューではなく500円のを3種類×各1つずつと300円デザートを2つ(同じの一人1つ)購入。
DSC_0033 - コピー.JPG
周りを見てたら、女性の一人客は1000円のやつにデザートプラスお酒の組み合わせが多かったかな。


DSC_0036 - コピー.JPG
道産海の幸と丘珠産札幌黄タマネギのピリ辛トマト煮と焼きリゾット

DSC_0037 - コピー.JPG
留萌産小麦「ルルロッソ」のタリアテッレ 芽室産オークリーフ牧場の乳のみ仔牛ととかちマッシュの煮込みソース

DSC_0038 - コピー.JPG
せたな産黒豚の自家製ソーセージとカポナータ

DSC_0035 - コピー.JPG
シチリア名物「カンノーリ」白糠産酪恵舎のリコッタチーズとドライフルーツ詰め

海鮮類苦手なんだけど、リゾットおいしかったー[わーい(嬉しい顔)]
おこげ的なのを崩してソースと具に絡めて食べるの。
Dさんもこれを一番気に入ってました。
パスタもソーセージもおいしかったなぁ。
私は個人的には「カンノーリ」が好きだなぁ[揺れるハート]
チーズのクリームがもったりとしてて甘さ控えめで、ドライフルーツぎっしりで、外のカリカリパリパリの生地はパスタらしいんだけど、食感が楽しかった^^
列に並んでると、プレハブ内で調理してる様子が窓越しに見れます。
そうそう、列に並んでるときに、onionちゃんうちわを持ってる人がいて、すごく心惹かれた。
この話は後程また・・・


5丁目のラーメン・ご当地グルメはそこまでピンとこなかったので(ラーメンでエビものが2つもあって、私が食べられそうなのがなかった)、6丁目へ移動。
Dさんはカレー(らっきょは超混んでたから、ORGANIC SOUP COLOMBOの方へ)。
私はぐるぐる回って結局サモサとチーズボール揚げのセット。
DSC_0040 - コピー.JPG

あとは、これ。
お店の名前忘れたけど、牛サガリステーキのイチジクソース添え的な・・・?
DSC_0041 - コピー.JPG
お肉少なっっっ!!!
うーん。お得感があまりない・・・。
味もそこまではって感じかな(個人の感想です)。
4丁目の500円メニューの方がいいや。


特にイベントもやってなかったので、ステージの縁に腰かけて食べてたら、「みちゅバチ」(UHBというテレビ局のキャラ)が歩いてこちらに向かってきたー[グッド(上向き矢印)]
DSC_0043 - コピー.JPG
おぉぉ。テレビ中継やイラストでしか見たことなかったけど、結構かわいいのねw
目の前を通るときに、めっちゃ手を振ったら、こっち向いて立ち止まって両手で振り返してくれた[ハートたち(複数ハート)]
やさしい[黒ハート]

そしてこの後姿である。
DSC_0044 - コピー.JPG
刈り上がってたのねーww羽ちっちゃww
また一つ勉強になりました。


そして7丁目の「大通公園7丁目BAR」へ。
夫婦揃ってお酒は飲めない(私は好んで飲まないし、弱いから飲んでも1、2杯。Dさんなら3杯くらいは)ので、ここでもお酒は買いませんが、雰囲気が好きです。
さすがBAR会場というだけあり、大人な雰囲気。
ビアガーデンとはまたちょっと違う感じ。もうちょっとオシャレ。
道産ワインや道産清酒、各種肴を扱ってます。

お腹がいっぱいになってきたので、ちょっとジェラートなど・・・
1379046285734 - コピー.jpg
画像圧縮したから文字つぶれてるかもだけど、右下の「”さとほろ”いちご」と、中央下の「大吟醸酒”金滴”」と、左下の「フレッシュチーズ」の3つの味を選びました。

DSC_0045 - コピー.JPG
お酒のジェラートなら全然オッケー[るんるん]
すっきりしてて食べやすい
いちごもおいしいし、チーズも濃厚。


お口の中がさっぱりして、お腹の中もすっきりリフレッシュw
8丁目の「ふるさと市場」へ。
こちらは第一期から第三期まで期間ごとに入れ替えて、道内の100以上の市町村が出店します。
去年は紋別市の「本ずわいがに甲羅盛」が人気でしたね。
だがしかし、まだ少しお腹に余裕が生まれたものの、これ以上食べるとブーデーになる恐れ大いにアリとのことで、この日はお店だけ見て回ろうということに。

・・・と、ここで。
HTBのお店(HTBマルシェ)があるー!!!
DSC_0052 - コピー.JPG

おぉぉぉぉ!!!これはもしかするとonionちゃんうちわを配っているのでは!?
わくわく・・・そして近づく私。
onionちゃんうちわはお姉さんが購入者に配っていた。
・・・ですよね。
・・・無料ではないですよね。
欲しい・・・onionちゃんが欲しい・・・。
というわけで並びましたw
朝と夕方の情報番組(たまに見ている)とのコラボメニューを販売してるのです。
一番安いのでコロッケ150円。
無事お姉さんにうちわをもらえました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0047 - コピー.JPG
会計後に番号札をもらって待機中。onちゃんかわいいなぁ

DSC_0048 - コピー.JPG
「サンマルコ食品&イチオシ!モーニングコロッケ 鮭クリーム」
ほくほくでおいしい。
ちらっと後ろに見えるイラストは、うちわの裏側に描かれたonionちゃんたいそう(歌は中毒性かなりアリ)のやり方です。

DSC_0050 - コピー.JPG
こちらがうちわの表側。
わー^^やっぱonionちゃん超かわいい[揺れるハート]
普通のonちゃんもかわいいけど、この被り物をすることでさらに愛らしさUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


いやー、今年もおいしゅうございました。
お腹いっぱい、大満足[わーい(嬉しい顔)]
今週中に、もう一度、食べに行こう[るんるん]




さて、ちょっとついでの話になりますが・・・
onionちゃんたいそうのリンク先の画像を見ると、onionちゃんとokちゃんの間にマミちゃん(HTB女子アナウンサー。おにぎりあたためますかで道外でもお馴染み)がいますね。
ただ今育休中でお仕事セーブ中とのことですが、イチオシ!モーニングでかわいい動物を紹介するミニコーナーでは彼女の声を聞くことができるので毎朝嬉しいです^^
そして先日の「水曜どうでしょう祭」(チケット売り切れで行けず)の中継をイチオシ!でやってた時に、マミちゃんの久々の姿を見れて、録画を見たDさんと元気そうだねーと喜んだのでした。
いや、私があまりテレビ見てないだけで、マミちゃんはいろいろと出演してるのかしら?
今回の記事を書くにあたり、HTBのHPを覗いてみたんですが、HP内にアナウンサーズのブログがあるのですね、初めて知りました(遅い)
マミちゃんのところを見るといろんなイベントや出来事についてたくさん記事が更新されてました。
どうでしょう祭に参加したときのことも!
ちょっと遡っていろいろと読んでみようと思います。
完全復帰が待ち遠しいな[わーい(嬉しい顔)]
北海道に引っ越して早8年、こちらで一番好きなアナウンサーさんです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。